サイトへ戻る

衣笠観光協会 衣笠駅スタンプ

 神奈川県横須賀市、衣笠観光協会さまからのご依頼で、

JR横須賀線、衣笠駅の駅スタンプをデザインさせていただきました。

 

 モチーフは、平安時代末期、鳥羽上皇に美しく賢い女官、玉藻前の姿で取り憑いた妖怪、九尾の狐を、当地の領主であった三浦介義明が、得意の矢で倒したという伝説です。

九尾の狐は、その後大きな岩『殺生石』と化して、近づいた人や動物を殺したそうです。かなり強力な妖怪です。

 スタンプのデザインということで、どのくらいの細かさまで再現できるかなど、手探りでしたが、

なかなか迫力あるものにできたかな?と思います。

 衣笠は三浦半島の中央にあり、鎌倉幕府創設に関わった三浦一族が治めた、歴史ある場所だそうです。これから暖かく、いい季節になりますので、初夏のお散歩の記念に押していただけるとうれしいな、と思います。

衣笠観光協会のページ

broken image
broken image
broken image
broken image